KART ACTIVITY DIARY

- 2009年11月の日記 -
7件の日記が登録されています。
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009年11月2日(月)  製作開始!
今年度シャシ班リーダーの武田です。
一応、肩書上はテクニカルディレクター(サブリーダー)でもあります。
ただ、そっちの方の仕事は全然なんで…。早く名実ともにテクニカルディレクターだと言えるようになりたいですが、なかなか難しいものです。

それはそうと、なんと、昨日からついにフレームの製作が始まりました!
昨年度比-3か月(多分)という、歴代で一番早い製作開始であります。
しかも、メンバー総出でフレームに取り組んだため、パイプ切り出しやジグの製作が予定よりはるかに早く終わってしまうという、想定外の嬉しい事態に。
この調子でフレーム以外のパーツもどんどん進めていきたいものです。

振り返れば、去年は製作初期に工場にこんなに人が集まることは無かったです。少ない日は2人とか、多くても5人ぐらいでした。
ところが、今年は製作初日から10人近くの人数が集まりました。
そういったことから、今年の活動に対する我々の熱意を感じて頂ければと思います。

とは言っても、製作の本番はこれから。11月の終わりには工場にいる人が2人になっていた…、なんてことにならないように頑張っていきたいものです。

2009年11月3日(火)  中部支部静的勉強会@豊橋
2009年11月3日(火)の画像
本日は豊橋技術科学大学にて行われた自動車技術会中部支部主催の静的勉強会に参加してきました。

内容は

●コスト審査・デザイン審査・プレゼンテーションについて

●CFRPについて

でした。

特に昨年の大会では、静的の評価が良くなかったので、上位校の点数の取り方を少しでも吸収してこようと行ってきました。


感想としては、それぞれの審査に対する自分たちの準備の遅さ、考えを練る時間の短さを痛感しました。

今年は今日学んだことを参考にし、静的でも上位を狙えるよう努力していきます。



そういえば、プレゼン審査やってみたいな

2009年11月4日(水)  そういえば…
2009年11月4日(水)の画像
せっかく他の人に回ってたのに、連投失礼

そういえば、最近車の運転を任されるようになりました

免許を取ってやっと9カ月ぐらいですが

未だビビって運転しております

昨日の静的勉強会で一日運転をして少し自信がついた気がします



が、ドライバーを狙ってるわけでは...

まあ、燃調合わせるのに乗りたいな

2009年11月12日(木)  お詫び
ここ1週間ほどHPの様々な変更に伴い、活動日記の更新ができませんでした。

近況を報告致します。

製作は問題を生じながらも順調に進んでおります

私自身としては、たび重なる加工ミスでメンバーに迷惑をかけているのですが


冶具が立ち、その上にパイプが乗り、工場が一面アルミの山となり

意外とシェイクダウン早くなるんじゃない!???

と思ったり、思わなかったり



さて、明日は走行会です

7号機も久しぶりにシャバに復帰

まだまだエンジン班として試したいことがあるので

もっと走行会したいですね



そういえば、一昨日初めてスピード違反の検問に直面しました

何も考えずに原付に乗ってふっと左の路肩から黒服の男がレーダーを持ち

その先には"とまれ"の旗をもった警官

「しまった」とメーターを見ると39~40km/h

警官と目があう

警官は無線で連絡をとる

警官は確認を繰り返す

警官とまた目が合う




スルー!!!!!!!



緊張の一瞬でした

交通ルールは守りましょう!

では。

2009年11月22日(日)  風邪…
2009年11月22日(日)の画像
最近ちまたでははやってるみたいですね

私も20日あたりから寒気を感じて

21日は一日倒れてたりしました

恐らくいろんなことが立て続けにあって体力が失われてたのかと

あとは、気候の変化がすごい激しい…

昼あったかいなぁ~なんて思って、ちょっと薄着で行くと

夜に泣かされます



さて、そんな中、KARTの方はというと

走行会で足回り部品が損傷しました

幸いボルト一本の被害ですみ

修繕、再発防止の対策を済ませております


また、20,21日にはエンジン修理を行い

無事組み上げることができました

まだ注意するところはありますが、一歩前進した感じです


製作については、フレームの仮組みもそろそろ終わり、一大イベント、フレーム溶接が目の前に迫っております

ではまた。

2009年11月24日(火)  学園祭のあとに
2009年11月24日(火)の画像
年に一度の学園祭もどこ吹く風の中
せっせと製作に励んだあと
祭りの後片付けを尻目に
走行会に行ってきました!!

新しいスロットルを試してみたけど
これが「ホンマ」速い!!

やっぱりR6のエンジンてステキ☆

ってな感じで回る回る(恐らく)14000rpm(!!)

ちょっと足回りが固まってなかったけど

アレで足回り固まってたら大会で・・・


なんて「あとのまつり」でした。。。

2009年11月30日(月)  企業交流会
2009年11月30日(月)の画像
さてもう11月が終わりますね

新体制が10月からスタートし、早くも2カ月がたちますね

さて、まだ順調に進んでいると言っていいでしょう

先週からフレームの溶接工程にうつり

足回りの部品もブラケット類はほぼ完成

あとは、大きなものくらい

そろそろエンジン部品も作り出そう!!といった感じです




さて、2日前の土曜日

京大では、時計台にて毎年恒例の企業交流会が行われました

これは、機械系の学生が企業の方と話せる場として開かれています

自分自身としては4回目の参加ということで、慣れてはいるものの

そろそろ"就職"という二文字が頭に浮かびながらの参加となりました

話を聞いてみると本当に企業がやってることが自分の思っているのと違ったりして、聞いてみないとやっぱり分からないな、という感じがします

一年後は、自分も全力で就活しなくては


さて、その後に行われた機械系のOBと学生を含めた懇親会においては、私達KARTの昨年度の結果報告、今年度の進捗などをお話しさせていただく機会をもらいました

来年は結果を出して発表しないとね