KART ACTIVITY DIARY

- 2012年2月の日記 -
5件の日記が登録されています。
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月9日(木)  活動再開!
どうも,ずいぶんとお久しぶりです,小川です.
長くて苦しい試験期間が終わり,KART活動がまた始まりました.
このままシェイクダウンまで突っ走り続けます!

現状としては,フレームの前半分が完成.
その他の部品も少しずつ完成してきている状態…つまり,まだまだなんですね(汗)!

この間までは吸気部品を製作し,最近は鋸盤・フライスの間を行ったり来たりしながらジグを作る毎日です.
あれ?毎年リーダーってこんなに加工してたっけ?

今年度のアルミフレームは,一部に新たな試みを取り入れた意欲作
です.詳しいことはいずれフレーム担当のもっこりさんの口から聞けるのではないでしょうか.

これから日記上で,シェイクダウンまでの様子を,(あくまでも間欠的に)お伝えしていければと思います.

じゃあ,次は公私ともに恐らく私よりも忙しい日々を送っているであろう「修造」こと松岡君に回してみましょうか.

2012年2月20日(月)  フライスさん
2012年2月20日(月)の画像
最近寒い日が続いております。
京都にも雪が降り、あたり一面銀世界
・・・とまではいかないものの、ちょっと大きめの雪だるまが
作れるくらい雪も降りました。
さて、基本的にフライスで加工することの多い自分ですが、
最近フライスの周りにも銀世界が広がっております。
・・・といっても雪のように冷たいわけでなく、
むしろ触れると熱くてたまらないわけですが・・・
(注:床はもっとひどいことになっています)


・・・ということで、大量の切り粉を排出しつつ
自分の担当パーツの一つである、ナックルもひと段落つきそうな今日この頃。しかしまだまだフライスの出番はたくさん。
しばらくは切り粉の雪が降りそうです。

ということで、次は10月からの期待の新人、
斉藤君に回そうと思います。ではよろしく!!

2012年2月21日(火)  はじめまして
はじめまして、秋からの新入生の齊藤です。
以前のサークルが肌に合わずほかのことをしたいなぁと思っているところでKARTのビラを見つけ、春に少し気になっていたので特に知識もないのに飛び込んでしまいました。基本的に端面処理しかしていないですが同回の井澤君をはじめ皆様に助けてもらいながらなんとか頑張っています。
これからお仕事が増えていくと思いますが何とかついていけるよう頑張っていきます、これからよろしくお願いします。

今は大学の成績発表が行われたので盛り上がって(?)いますが、僕は特に面白い成績にはなりませんでした。そのほうがいいわけですけど。
というわけで次回は面白いことを回避された小川さん、お願いします。

2012年2月22日(水)  鉄,鉄,アルミ,アルミ…そして鉄…
どうも,小川です.得意技はチキンレースでしょうか.

さて,以前フレームの前半分が完成し…とか言っていましたね.そろそろ後半分も…と言いたいところですが,今年のリア周りは一筋縄ではいかないようで,もうちょっとかかってしまいそうです.

自分は相変わらずジグを削りだす作業と,ブラケットを削る作業をずーっとやっています.
アルミってホント削り易くていいですね.切粉熱くないし,あんまり刺さらないし,ガンガン攻めていけるし.僕は断然アルミ派です. というか,鉄がしんどくてもう嫌です.(泣)

休憩はこのへんにして,作業に戻ります.

次は拓磨さんでお願いします.

2012年2月26日(日)  試験とか卒論とか修論とか
2012年2月26日(日)の画像
先週,やっと卒業研究にけりがつきました,拓磨こと藤井です.
かなり久々の日記になりましたね.

僕を始め,4回生は卒論が終わり,学部生は試験結果が発表され,いよいよ全力で活動にあたれるといったところでしょうか.
シェイクダウン予定日まで日がないですし,全力でラストスパートをかけないといけませんね.

最近は気分転換に(いや実際には違うけど)工場の整理をしていましたが(こんなことやってていいのか?),ゴミとかアルミのインゴットとか,これいつ使うの?っていうグラインダとか,本当に何でこんなものあるの?一回でも使ったことかるのか?ってものが大量に出てきます.

ゴミに分類されるであろうものはだいぶ処分しましたが,こんなことばかりやってると正直色んなものがゴミにしか見えません…

まぁこうやってロストテクノロジーとなってしまうものもあるのでしょうが,この先,学生フォーミュラ界にいる時間がそんなに多くない身としては,そういうロストテクノロジーを作りださないことも仕事の一つです.せめて自分が学んだものはチームに残せたらと思います.

でもゴミは捨てます.


あ,ミスった.北海道の事書けばよかった…
写真は1月末の札幌.まぁまた機会があれば.

では次はもっこりさんで.

 
  私はまだ飛べないから,歩いていく.