KART ACTIVITY DIARY

- 2013年3月の日記 -
1件の日記が登録されています。
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年3月27日(水)  溶接開始!
長らく日記をほったらかしてすいません。

さて、めでたくKARTの作業場の引越しが完了し、今日から溶接作業ができるようになりました。
キャンパスが桂に移転しても、私たちの活動場所を確保していただけるのは、ありがたい限りです。

昨年より、超大径のアルミパイプを使用し始めた都合、水冷トーチを使って溶接をしています。昨年は、冷却水は水道からとってきてそのままたれながしていました。
水道といっても地下水を組み上げているらしく、水道代がかからなかったので何も問題なかったのですが・・・引越し先の作業場にはそんな水道がない。かといって、純正の冷却装置は、とても我々の予算で手に入るものではない。空冷にするとフレームが作れない。
ということで、冷却装置を作りました。前回の新兵器もそうですが、「無いなら作ればいい」の発想。エンジニアはこうあるべきでしょう。
600cc4気筒スーパースポーツのエンジンを冷却できるラジエーター、ファン、ウォーターポンプを、400WのATX電源で動かす、ハイパーオーバースペックな代物。日本大会のコースがものすごく高速なものにならない限りもう使わないであろう、4気筒時代のありあわせのものをエンジン班に譲ってもらって作るとこうなった次第です。
十二分に冷却してくれるので、快適に大電流で溶接ができています。


例年ならもうとっくに車が完成している頃ですが、今年は、これからかつてない勢いで車の形ができていくと思われます。
これから入ってくるであろう新入生には、ガッツリ製作を手伝ってもらい、どんどん車が出来上がっていくのを見てもらうことになるので、例年よりも楽しんでもらえるのではないかなぁと思っています。
なかなかこんな年はないので、今年の新入生は運がいいですよ!新1・2回生特に、是非見に来てくださいね。
エンジニア志望以外にも、マネジメントや、プレゼンテーションをやりたいって人を絶賛募集中です。

ではそこいらの詳しい話を新観担当の薗くんにお願いしましょうか