KART ACTIVITY DIARY

- 2014年11月の日記 -
6件の日記が登録されています。
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月2日(日)  11月に入って
こんにちは、早川です。
とうとう11月になりました。いよいよ設計も佳境に入り11月中の製作開始に向けて頑張っています。
ところで先日、留学していた1回生の廣田が帰ってきました。おかえり会はまだ開いていない(開けるのかも未定ですが…)ですが、したいところですね。夏の間にいなかったのは、大きな出遅れかもしれませんが、彼も戦力として頑張ってくれそうです。若干上から目線になってしまいましたが(苦笑)とにかく彼を歓迎しています。

2014年11月9日(日)  鈴鹿サーキット!!
2014年11月9日(日)の画像
こんにちは、一回生の廣田です。8日、9日と2日間三重県の鈴鹿サーキットに学生フォーミュラのPR活動に行ってきました。実は鈴鹿市は僕の地元で久しぶりにサーキットに行くことが出来とても嬉しかったです。また8日にはデモ走行を実施し鈴鹿サーキットを大勢の観客の前で走るマシンはとても印象的でした。この2日間を通し多くのことを学べ、とても有意義な時間を過ごさせて貰ったので先輩方に感謝したいです。

2014年11月11日(火)  デフ講座
2014年11月11日(火)の画像
大橋です.しばらく日記などかいていませんでしたが,気まぐれで投稿します.

今週末にKART内勉強会でリミテッドスリップデフの解説をすることになりました.それで,発表資料を作ってたときのことです.

デフの説明をするときにでてくる,デフギヤをラックとピニオンに置き換えた図.回転運動は絵で表現しにくいけど,直線運動なら簡単にかけるってあの図です.あれを試し書きしながら,どうやって説明しようかと考えてたときにふとひらめいたのがこの絵です.

よくある図にタイヤ路面間の抵抗を表す「抵抗マン」をつけ加えてみました.
抵抗マンが踏ん張ってころがり抵抗を発生させています.片輪が溝にはまったときには,抵抗マンの足を地面にぶっさしてやれば現象が理解できます.インリフトのときには内輪側の抵抗マンの足を地面から浮かせば,抵抗マンが勢いよく上に引っ張られてホイールスピン.

個人的にはすごくわかりやすいと思います.他の人はどうだろう?勉強会で新入生の反応をみてみます.

既出だったら恥ずかしいな.

2014年11月16日(日)  勉強会
こんにちは。一回生の井上です。
昨日、初めて勉強会で発表しました。自分はエアロについて発表しましたが、先輩方の評価は「感覚としてはあってる。」でした。
次回のは発表ではより理論的な説明を心がけようと思います。
さて今月の終わりに12号機を使用してのドライバー練習が決まりました。大会終了後、二回ほど練習の機会があったのですがどちらも車両にトラブルが出て、満足に走れませんでした。
今回はいつもよりしっかりと整備を行い、充実したドライバー練習にします。

2014年11月24日(月)  走行会前夜
2014年11月24日(月)の画像
こんばんは。前回に引き続きエアロ班の井上です。
エアロの設計は着実に進んでいます。完成した時を想像しつつ、製作に向けて引き続きがんばります。きれいにできるといいなあ。
さて、明日は大会が終わってから2回目の12号機を使用してのドライバー練習です。天気予報は良くないですが、安全第一でしっかり走りたいと思います。

2014年11月30日(日)  KARTラジコン部復活?
2014年11月30日(日)の画像
どうもこんばんわ鈴木です。

僕は小さいころからラジコンが好きでたくさん持っているんですがそのことに関して最近思いついた事なんですけどそのうちの幾つかの動力をモーターからエンジンにしようかなと。

たとえば国内のとあるラジコンメーカーから唯一1/14のサイズのトラックのラジコンが市販されているんですがそのラジコンに搭載されているモーターをエンジンに換装してみようかなとか。

まあ難しそうですが挑戦したいですね。

そもそもなぜそんな事を思いついたのかというと単純に言ってモーターってスケール感出ないしパワー不足だからなんですが、でもエンジンはなかなかお手入れが大変そうですよね。しかもグローエンジンが殆どですから通常のガソリンエンジンに比べてキャブレーターとかグロープラグってところがなんかすごくローテクっぽくて嫌ですけど。キャブレーターとか常に空燃比にそって燃料吹くの無理じゃね?って感じですよね。しかもエンジン値段高い!

ざっとこんな感じで心の中で葛藤が続いているんですが…

えっ?じゃあ本物買えよって?
なら大型免許取らなきゃな。そしてトラックの運ちゃんにでもなろっかな。