KART ACTIVITY DIARY

- 2015年1月の日記 -
7件の日記が登録されています。
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月4日(日)  書初め
2015年1月4日(日)の画像
新年明けましておめでとうございます.
4回生薗です.

京都はここ数日,例年にない大雪に見舞われて,一面まっしろわーるどです.こんなに積もるのは61年ぶりだとか.命をかけてカチンコチンの道を走る原付が拝めます.

さて,今日はKART恒例書初め大会が開催されました.
おもいおもいの目標その他が並びました.
目標を書くのは簡単です.言うは易し.
個人的な今年の目標としては,タスクを溜める前にどんどんこなしていきたい,ですね.
ゆとりをもって,難くなってしまう前に,易く行っていけたらと思います.

ところでKARTでは,最近悲しい事件が起き続けています.
受難者のひとりである純ちゃんに報告してもらおうか.

2015年1月6日(火)  蒼き英字の(ry
あけましておめでとうございます.純です.

めでたいはずの新年ですが,メンバーのPCが次々と使用不能に陥っています.
私のノートは年末にブルースクリーン化,デスクトップもSSDの故障によりダウン.
今この日記はXPの古いPCで打っています.

他にも,先月買ったばかりというノートPCの電源が入らなくなり,
そのバックアップとして使っていたパソコンもHDDが逝くという惨事に見舞われたメンバーも.
誰か相当行いが悪いのがいるに違いない.

一方,特に若い世代を中心に高性能なPCブームが起こっている模様です.
KARTに入りCADを扱うようになると,手持ちのPCのショボさが際立つようになり,ヌルサク環境に憧れるものです.
一人はSSD+HDDのデュアルドライブを購入し,極めつけはQuadroグラフィック入りの,
ノートPCながら”ワークステーション”を謳ったモデルを買う向きまであるようです.
今までKART絶対のエースとして君臨してきたネプチューンが不調&旧式となりつつある今,
その王座を狙おうということでしょうか.

いずれにしてもうらやましい限りです.
私にはそんなお金ないんですよ…堪忍してつかぁさい.

2015年1月14日(水)  端面処理の日々
こんばんは。井上です。

この土日は、成人式がありました。新成人のみなさん、おめでとうございます。KARTのメンバーの中にも新成人が2人いて、地元で楽しんできたそうです。
自分も来年の成人式が楽しみだなー。

さて、最近はフレーム用のパイプの端面処理の作業が続いております。
ハンドグラインダを使うことが多いのですが、グラインダは意外と騒音が大きいので、作業にはイヤーマフが欠かせません。このイヤーマフが優れもので、空調の故障している工場では防寒具としても使えることに先日気が付きました!
もうすぐ空調が直るそうなので、あったかい作業場を夢見ながらも端面処理はつづきます。

2015年1月19日(月)  僕の旋盤Life
2015年1月19日(月)の画像
お久しぶりです。
岸上です。
突然ですが、マシンを設計通りに製作するには何が大切だと思いますか?
そうです!加工技術です!!
僕はタイトル通り旋盤で加工してるわけでして、自分で作った製品のできに一喜一憂してる今日この頃です。
そこで、皆さんに僕が作ったインサートを見てもらおうと思い、日記を書いております。
皆さんはこのインサートに対して様々な意見をお持ちでしょうが、心の中にそっとしまっておいてください。
ちなみに、右から作った順に並んでいます。
僕は左にいくほどうまくなってるんじゃないかなぁなんて思ってます。
まぁ、一番右はダントツに下手ですよね。
P.S.
僕もパソコン買いましたよ~

2015年1月26日(月)  定期試験が始まりました
お久しぶりでございます.
先日紹介にあずかりました,新しいパソコンを買った玉置です.
新しいパソコンの使い心地は素晴らしく,いつまでもいじっていたいなと思う今日この頃ですが,頭が痛くなってくるテストの時期がやって参りました.手ごわいです.戦況は厳しい一方です…
単位は降ってくるって都市伝説なんでしょうかね.

2015年1月29日(木)  重大な問題の解決
こんばんわ。
修造こと松岡です。
このたびKARTの車両設計班の頭を悩ませていた重大な問題が解決しました。
実はググれば出てくる話ですが、出てくるページが軒並み英語だったのでここに書き記しておきます。

重大な問題とは、SolidworksとtortoiseSVNを併用すると
コミット、変更の取り消し、追加の超重要な3つのコマンドが
できないことがあるというものでした。(フリーズする)

私たちは設計にバージョン管理システムを用いているため、
これは非常に厄介な問題でした。
幸いコマンドプロンプトからはコマンド実行ができるのですが
tortoiseSVNのGUIからはかなりの確率で不可能な人がいました。

具体的な問題の原因と解決策を記しておきます。
原因:
アイコンオーバーレイ機能のバグ?
おそらくTortoiseSVNかWindowsのバグかなぁ…
Solidworks以外でも起こりうるみたいなので。

応急処置的解決策:
solidworksのシェル拡張機能を全部止める。
(アイコンが味気なくなるというでめりっとはあるが・・・)
これを行うにはShellExViewというソフトがあげられるようです。

以上です。
これで問題は今のところ起こっていません。

2015年1月30日(金)  空調復活!!
2015年1月30日(金)の画像
こんばんは。井上です。

工場の空調設備が直りました。テストの息抜きに工場で設計の見直しをしていましたが、とても快適でした。
あったかい場所で作業ができるなんて、ありがたい話です。

さて、話は変わりますが、F1の新車発表の時期ですね!
今年はカラーリングが変わるチームが多く、いつも以上にワクワクします。
個人的にはライコネンのフェラーリが速い車を作ってくれることを期待しています。

テストもあと少し。早く本格的に活動したいです。