Japanese / English

INTERVIEW

 永田啓介インタビュー



 永田さんへのインタビューです。インタビュアーは奥西成良です。

奥西成良:まず、担当を教えてください。
永田啓介:担当は、ステアリングとシフト。
奥西:今年良くなったところは?
永田:ステアでは、まず軽量化かな。去年はゴツかったからなぁ…コラムとかかなりゴツかったしなぁ。今年はユニバーサルジョイントにしたから結構軽くなってる。あと、ガタも減ってるかな。
ラックとピニオンってわかる?
奥西:まぁ、はい。
永田:ラックとピニオンの軸間距離の最適値を計算で出したんやけど、ラックケースのマウントがうまくいってなくて…。まぁ、それでもガタは減ってるかな。コンセプトとしては、去年と一昨年の良いとこどりかな。
奥西:シフトの方はどうなんですか?
永田:シフトなぁ…本来は、ステアと並行してやるべきなんだけど、今年はステアありきでシフトを作ることになったからなぁ。まぁ、機械式で新レギュに対応してるとこかな。レギュが変わって、一般的にはスペースがなくて電気式にしてるみたいだけど、やっぱり難しいらしいわ。
奥西:機械式のメリットとかは?
永田:確実なシフト操作かな。あと、設計しやすいってのはある。個人的には、シンプルな構造がいいかなって思ってるけど。
奥西:パドルシフトはいつからなんですか?
永田:パドルシフトはずっと前から。別に今年からってわけではないな。
奥西:では、今年の意気込みは?
永田:とりあえず壊れずに大会終わればいいかな。設計1年目だし。
奥西:えっ、じゃ去年は何を?
永田:俺は2年の時から入ったから。武やん(武田智行)と同じときに。 だから、去年はカウルやってたし。
奥西:そういえば、KARTに入った理由は?
永田:まぁ、機械加工がやりたかったからかな。 車のこととか全然知らんかったし、今でもよくわかってないけど。

interview topページへ戻る